2023年を振り返る

どうもmohikanzというIT系最強技術者集団の給湯室で、技術のギの字も発すること無く入り浸るHuaLuです。こんにちは。
この記事はmohikanz Advent Calendar 2023の5日目です。mohikanzについてはこちらをご参照ください。他の方々が一年の振り返りをされているのを見て自分もやってみるかなと思い筆を執る次第です。

がらっと変わった居住空間

今年で一番変わったのは居住空間と、それに紐づく諸々でしょうか。窓を開ければ隣の家の壁と廊下だったところから空が見える部屋に住みかえました。日当たりが適度で風通しが良く、陽気を感じながら仕事をするのも悪くないと感じる日々です。鬱々とした小部屋からゆとりある部屋に住み替えたことでメンタルが安定した部分はあると思います。人権ある生活環境ほんと大事。

新居の適当な写真がなかった....

家電のIoT化

鍵を閉めなかったりライトを消さなかったりとかなり物臭な人間なのですが、Switchbotや人感LEDライト等を利用してこれらを自動化し、克服するというか補えるようにしました。夫婦が電気消す消さないで喧嘩になると聞きますがこういうソリューションの導入が良いと思うのです。朝起きたらカーテンが開いているのも気持ち良いです。ビバテクノロジー

  • 廊下やトイレは人感LEDライト、シーリングライトはAlexaの音声対応のものを、ペンダントライトはリモコン化するスイッチ(こういうやつ)を間に挟みSwitchbot hubで音声対応化しています。時間で照明のON/OFFを管理できるほか、ベッドに入ってから音声でコントロールできるようになったお陰でちゃんと消すようになりました。
  • Switchbotカーテンは朝起きて陽にあたる大切さを教えてくれました。動作音が大きく*1目覚まし代わりになっています。
    見上げた空が綺麗だと朝からテンション上がる
  • ロボット掃除機も導入しました。週n回の物理出社日にロボット様の為に掃除をしてから出かけています。旧来の掃除機よりもパワーが足りないと感じるものの明らかにかける頻度は増えていますし、まぁ良かったのかなぁ...という感じです。
  • 冷蔵庫も買い替えた関係で不必要にIoT化されましたがほんといらない。遠方に住む親族の生存監視にはいいんだろうけど。

お風呂環境の改善

  • 自動給湯になったことでシャワーオンリーの生活から湯船に浸かる生活になりました。肌質は良くなったと思いますが残念ながらダイエット効果はなさそうです。
  • BARTHという入れると良い感じに疲れる入浴剤は気分が良くなり手放せなくなりました。
  • 某シャワーヘッドは買って損では無かったとは思うものの言うほどでもないというのが正直な感想。一ヶ月くらいで肌質は若干滑らかになったかなと思う程度。

生活環境

  • PC環境周りは以前とほぼ変わってません。2枚を上下に配置するため非純正のポールを買いましたが揺れが酷く数分で諦めました。
    32inchは見やすいものの縦にすると首がしんどい
  • 読書習慣をつけるという名目のもとyogiboとipadを買いました。無事youtube再生環境となり読書時間は今の所変わりありません。なんとかしたい。
    思ったよりもデカかった(邪魔)
    • 手書き習慣無いのにApple Pencilを買ったのは失敗だった感
    • yogiboはとりあえずSupportだけ買ってベッドで使えば良かったかなと後悔。店舗で何回か試座して納得してたつもりだったんだけどなぁ…。
  • その他
    • 他人を家に呼ぶのはまぁまぁ良い。掃除するから。
    • 宅配BOXは節約の敵
    • 24Hゴミ捨て可は思った以上にQoL上がる

健康面

整体へ通院した

長期的な健康維持のため整体通いを再開しました。たまたま行った院がサブスクを採用していて今は整体のほかにストレッチ/トレーニングの指導も受けています。トレーニングと言っても恐らく本来は怪我をされた方向けの穏やかなもので、インナーマッスルの強化と股関節の柔軟をメインに取り組んでいます。続けることで姿勢の良い状態を長時間継続できるようになったり、体が柔らかくなったことで脚の爪を切るのが楽になったりと小さいところで効果を感じてはモチベーションになっています。あまり大きな声では言えませんが、あれが痛いこれがマズいと通院されているお年寄りのようにならないよう努力は絶やさぬようにせねばと思う日々です。

飲酒量減らした

秋ぐらいからお酒を飲む量を減らしました。ここ数年、記憶が無くなるまで飲まないと寝れないと思い込んでいたのを改め平日は極力飲まないようにしました。代わりにヤクルト1000と最近はDHCのゆったりというサプリを飲んでいます。長年の飲酒経験()から体に負担をかけないお酒を常飲酒を選んでいたつもりだったのですが「飲まないと寝起きがこんなに楽なんだ」とびっくりした記憶です。思い込みって面白いものですね。

親不知抜いた

歯を抜く度に苦労をしてきたこともあり否定的だったのですが、コロナ後初の検診で強く勧められてしまい決行しました。案ずるより産むが易しという言葉そのものでやってよかったと思ってます。残ったもう一本も抜きたいのですが抜いたあとの窪みが塞がらず躊躇中。

料理

年初にcookingで料理がんばると宣言したものの、思ったほどはやった記憶ながないですね。反省。

キッチンもこんな感じでアップグレードしました。分岐水栓じゃないのにそこにコンセントがある理由が今もわかりません。

道具は揃えど腕は上がらず

某SNSに感化されて見た目に楽しいやつを作ろうとするものの毎回焦げた何かができるのはなんなのか…

ぎっはぶ化

毎回レシピを忘れるので一時期ぎっはぶ使う取り組みをしていました。めんどくさくて最近やっていませんが再開したいところ。

その他作ったものとか

  • mohiz で知った牛タン低温調理は今年3回やったみたいです。客を招く時にやると簡単な割にウケるのがいいですね。実際おいしいし。
    自分が買うところは真空パックの状態で売られていて低温調理器にそのまま突っ込んでいたのですが、youtube見てると下処理するのが普通のように見え、洗って血を落としてから調理してみました。あっさりとして食べやすくはなるのですが、肉くさいほうが食べ応えがあって良いと言われた事もあり好みかなと思います。
    うろ覚えですが左が下処理なし、ほかが処理済。並べると色が違いますね。
  • よいおにくでローストビーフすると別世界
    また特売やってくれないかなー
  • 今年のベストヒットはボスカレーかな。圧力鍋持ってるなら絶対やるべき。
    お椀にティースプーンという場末居酒屋スタイル(しらんけど)で食べるのがうめーんだわ
  • そういうえばにんにく多めで茗荷と大葉と生姜とかいわれをありえないほど入れた*2藁焼きカツオも美味かった。写真が無いのはなぜ…タレを忘れたんだけど出汁醤油とお酢が1:1で良いという話だったと思う。マヨネーズがとてもあう。  
  • Twitterでバズってて買ったメバチマグロの丼。これはいまいちだったけど、漬けを客に出したら好評だった(がレシピ忘れた。だし醤油とみりんと何かだった気が。
  • 料理ではないけど生ハムの原木的なものを買った。自分でクソ下手にカットできるというエンタメ以上のものは無く素人は普通にスライスされたものを買ったほうがいいことを知った。高いのはまた違うかもだけど減らす大変さを考えるともういいかなー。
    客人にハモンセラーノじゃないじゃんとキレられるなど

ジンを買い始めた

客人の影響でジンを飲みはじめました。今年のベストはBOBBY’Sかなー。twitterでバズってたエンジンもうまいけど。

BOBBY'Sは左の安いほうがうまい

他、店で適当に選んで買ったものたちの例

とてもおいしいトニックがあることを知った

ビール

某国内ブリュワリーの店はそこそこ行ったかな。ハッピーアワーで格安に飲めたときは良かった。(写真は自粛)

hogePay キャンペーン時に買い溜めたビール。冷蔵庫いっぱいにするやつはロマンだよね。
今年のベストビア。うちゅうはタップルーム行きたいなー。

写真

ちょいちょいやる気になっては三日坊主。今は単焦点でスナップを再開すべくレンズを物色中。来年は何か形になってるといいな。

料理を綺麗に撮ろうと思いLEDライトとレフ板を買ったけど使ってない。ムズすぎですわ...。

その他

mohizのオフ会に初参加

BBQに初参加。お肉もお酒も美味しかったー。事前予約購入のキムチもめちゃめちゃうまかった。あれで鍋やりたい。
極度の人見知り酒クズが勇気を出して行った結果、記憶を無くすまで飲んでしまい...大丈夫だったろうかと今でも不安。ご迷惑おかけしてたらごめんなさい。

これで豚キムチ作ってもらってた気がする....気がする....

よかった外食

全渋谷民は行くべきポークビンダル
キッチンABCは気軽に行けるうちに行きたいわね

ひつじのたたき。秒で特定されたのはビビった....

ポイ活

2021年からはじめたポイ活。PayPayから始めて、渋さを感じて楽天経済圏に足を突っ込み始めた2022年、思い切ってクレカに舵きりしたのが2023年のトピックでしょうか。関連(?)のチャンネルで色々情報貰えたのは助かりました。効果が見えるのが来年以降なので楽しみです。  

PayPayのポイント運用年間推移。最近大台に乗ってることに気づいてちょっとうれしい。

振り返ってみてもやはり家を中心に色々動いた1年でしたね。来年は趣味を増やすような何かができてるといいなー。

*1:心臓に悪いくらいでかい。新しいのが出てて音が小さくなってるらしいので気になる

*2:カツオ1本に対して大葉30枚、茗荷15個とかだったと思う。でも全然足りない。